組合員の皆様へ
まずは、先日行われました新年互礼会に多くの組合員の皆様に参加して頂き、真にありがとうございました。
また、私(理事長)の体調不良により、皆様にご迷惑をおかけしましたことを、この場を借りてお詫び申し上げます。
能登半島災害救援隊派遣について、現在の状況をご報告いたします。
災害復旧派遣隊へ、多くの組合員様からご参加の意思表明を頂き、ありがとうございました。
皆様のお気持ち、水道屋としての責任感、大変感銘致しました。
本当にありがとうございます。
現在の状況ですが、山口県からは山陽小野田市が2月いっぱい、宇部市が3月いっぱいの派遣を予定しております。
下関市はその次になりますが、国としては基本的に3月末を目処に災害普及を目指しております。
従って、現在のところ派遣しない可能性がありますが、中四国地区が派遣されている輪島市では復旧については非常に困難を極めており(依然として道路状況も芳しくありません)、追加応援や3月以降の派遣要請の可能性も否定出来ないため、これまで進めてきた準備を内容を精査しながら引き続き進めて参ります。
現在、具体的には実際に現地で必要となる工具・備品類の選定、現地になるべく近いところでレンタルする車両・重機等手配の準備をしております。今回、仮に応援要請が来なかった場合でも、最低限必要な工具・備品類は準備し、次の機会に備えるつもりです。
また、詳細については2月8日の理事会において協議する予定となっており、終了後ホームページにて開示いたしますので、各組合員の皆様におかれましては、ご確認の程宜しくお願い致します。